1

エキスパンダー☆ユミ

1

坂田由美

横浜市出身。建設コンサルタント勤務。技術士補(森林部門)。文学・建築分野から転身、上下水道の図面描きからスタートして、現在は橋梁・道路・駅などのインフラ維持管理計画に取り組んでいます。誰もが安全に暮らせる街の日常を作り続ける仕事ですが、そんな日常にふと現れて非日常を体験させてくれるアートの世界にずっと心惹かれてきました。専門分野の違う者同士がアートを通じて交流、自身の問題意識から行動を起こし、繋がりを作っていくこの取り組みに大きな可能性を感じています。休日のリラックス法はヨガとベリーダンス。


 

エキスパンダー☆ユミのテーマ

そうよ わたしはエキスパンダー

エキスパンダー☆ユミ!ユミ!

 

手術室から飛び出して

女のホルモン食い尽くす

キャンサーあなたをやっつけるのよ

わたしはエキスパンダー

 

ルミナールA、ルミナールB

大人しい顔のアナタ

どんなタイプも容赦しないわ

わたしはエキスパンダー

 

HER2プラス、トリプルネガティブ

悪い顔してるアナタ

セクシービームでやっつけるのよ

わたしはエキスパンダー

 

わたしの胸を満たしていく

食塩水をチャージして

もっと強く、大きくなるのよ

わたしはエキスパンダー

 

エキスパンダー☆ユミ!ユミ!

エクスパンダー☆ユミ!ユミ!ユミ!

 


エキスパンダー☆ユミとは?

東京に雪が降り積もった2018年1月22日、都心のとある病院で一人の乳がん患者の手術が行われていた。左乳腺を皮下全摘出した女の胸の内には秘密兵器エキスパンダー(皮膚拡張器)が装着された。「部分的おっぱいアンドロイド」エキスパンダー☆ユミの誕生である。エキスパンダーが再度取り出されるまでの8か月間、彼女は人の心に悲しみをもたらす悪党キャンサーをやっつけるべく街中に出没する。

 


楽曲制作過程

現在制作中の「エキスパンダー☆ユミのテーマ」。制作過程を順次公開していきます。

 

2018.3.31 ライブ映像制作

Relight Committee最終報告会でのライブの様子です。丸尾隆一さんに撮影していただいた動画を記録映像として編集しました。

 

2018.3.17 ライブ当日

Relight Committee最終報告会でのライブ当日の朝を迎え、皆ではじめてダンスを合わせました。どのような仕上がりになるのでしょうか…!?(動画はCommitteeメンバーのまっちゃん撮影)

 

2018.3.11~13 バックダンサーズ結成

Relight Daysの期間中、りっちゃんの立案でエキスパンダーのバックダンサーズが結成されました。12日には宏子さんによる衣装の提案、13日にはりっちゃんとまさみさんによるバックダンサーズ実演動画、りっちゃんのレクチャー動画がメンバーに配信されました。4日後のライブに向けて、ここから各自で自主練です!(下の画像はりっちゃんによるフォーメーション図)

 

2018.3.8 振り付け

コミッティメンバーのりっちゃんが楽曲に振り付けを付けてくれました。これからキレッキレの動きに変貌していく予定…(撮影協力 松村家の皆さん)

 

2018.2.27 レコーディング

 

エキスパンダー☆ユミの「賛同者のひとり」!? ヲノサトルさんにレコーディング&ミキシング、編曲をお願いしました。愉快なコーラスも!?

 

2018.2.11 デモ版

 

2017.12.17 ファーストテイク(画像をクリック)

 

 

 


「ガンガンがんトーーク!!」の開催

終了いたしました。ご参加ありがとうございました!

1か月半前に乳がんの手術をしたばかり、現在乳房再建中のエキスパンダー☆ユミとお茶しながら気軽に「がん」の話しませんか?日頃は言えないこと、聞けないことどんどん話して悪党キャンサーをやっつけちゃいましょう!

日時:2018年3月11日(日) 13:00~14:30

会場:六本木付近のカフェ(詳細についてはお申し込み後にお知らせします)

定員:3名

参加費:無料(※ただし、カフェでの飲食代は各自ご負担ください)

お申込み:下記フォームからお申込みください。

https://goo.gl/forms/53qa8XhgCeUoa4xA3

※お預かりした個人情報はNPO法人インビジブルが管理し、本事業の運営およびご案内にのみ使用いたします。

「ガンガンがんトーーク!!」終了後、Counter Void前に移動して、東日本大震災発生時刻のCounter Voidの点灯を見守ります(希望者のみ)。

 


エキスパンダー☆ユミが生まれるまで

2018年1月から遡って7か月間の過去の記録です。画像をクリックすると毎月のRelight Committeeの感想や日記、プレゼン資料が開きます。

 

2018.1.20~31  手術入院中

2018年1月22日に手術。手術翌日から病院のベッドの上で「エキスパンダー☆ユミのテーマ」の音起こし、楽譜やロゴ制作を開始する。1月30日に退院。

 

2017.12.27   エキスパンダー☆ユミのテーマ

術前検査に追われる毎日。術式を検討する中、「乳房全摘術及びエキスパンダー挿入術による乳房同時再建術」なんてまるで「おっぱいアンドロイド」みたいだ、と思う。仕事から帰る電車の中で突然「エキスパンダー☆ユミ」の歌詞とメロディーが天から降ってくる。

 

2017.12.18~ Instagram「今日のおっぱい」

Relight Committeeと職場で乳がんの報告をした後、複数の人が「自分もがん」という話をしてくれた。こんなにもたくさんの人ががんという病気に罹っていることに今まで全然気づいていなかった。InVisibleが掲げている”Invisible to Visible”という言葉が頭に浮かんだ。「手術もおっぱいがなくなることも全部面白がってしまおう、そのことをずっとRelight Committeeで学んできたんだった」と気持ちが切り替わる。インスタグラム「今日のおっぱい」を始める。

 

2017.12.16  アクションプレゼン「身体と社会」

朝、病院で乳がん告知。その足で第6回Relight Commiteeへ。駅まで歩きながら、最悪の場合長くは生きられないかも、最善の場合でも左のおっぱいがなくなることに涙がこぼれた。コミッティのみんながいつもよりキラキラして見えた。昼のお弁当がのどを通らず、かねてより楽しみにしていたcreative placemakingの話を聞きながらも病気のことが頭から離れなかった。帰り際に複数の方が温かい言葉をかけてくれて気持ちが落ち着く。

発表したアクションプラン(前日までに考えていたプラン)は「除染作業服×”Cut Piece”」、「帰宅困難地域でベリーダンス」。

 

2017.11.18  繋がりたいという欲求

二宮圭一イズムに惚れる。発表したアクション素案は「2018年、六本木で大震災の記憶を辿る」「選択可能な孤独死」「卵子供養」等。

https://drive.google.com/open?id=1qA5X_-StbBF9ZZhx0uX3aZUABdK8CI9O

 

2017.10.14  チャーミングに異化する

アキバ♥とラブホ♥で観光を。

 

2017.9.16  子なし女の「老いがい」

映像と書籍の「老人シャワー」を浴びまくる。

 

2017.8.26  きっかけとしてのハダカ

朝から晩までヌード三昧。

 

2017.7.29  アートとロマン派と戦争 

コミッティ初日に宮島達男さん登場。